プロフィール

鞍高37回生

Author:鞍高37回生
福岡県立鞍手高等学校37回生のブログです。平成25年夏の鞍陵祭まで、あと○○日・・・


kurate37@gmail.com


カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
鞍高37メール
kurate37@gmail.comに届きます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR



鞍高カレンダー

GWに突入しましたね。
みなさん、それぞれの連休を過ごされていることと思います。
(私は仕事ですが・・・

さて、久しぶりの「ちと休憩」シリーズです。
今、在校生は、年間計画の記載された、こんなカレンダーをもらうんですよ。
P1010338_convert_20120429114501.jpg

なんかゴージャスですよね
P1010339_convert_20120429114537.jpg

しっかり「スーパーサイエンスハイスクール指定校」って入ってます。
P1010340_convert_20120429114609.jpg

マラソン大会の場所、変わってませんね。
勘六橋です。
P1010343_convert_20120429114708.jpg

寒稽古・・・女子は走ってたんでしたっけ?
覚えていません
P1010344_convert_20120429114736.jpg

そして、ちゃんと鞍陵祭も!
P1010345_convert_20120429114807.jpg
↑今、2学期の始業式って、こんなに早いんですよ。
そのぶん、夏休みも早く始まりますけど、今は、夏休みでも毎日課外で、休みって感じじゃないです。

そして、9月の第1日曜日が体育祭です。
はやっ

第5回 宮若鞍陵祭幹事会

日 時 2012年 4月26日(木) 18:30~
場 所 湯の里
参加者 来島、松田、飯野(斉藤)、安永(藤本)
    計 4名
議 題
 ・チケット、ポスターの配布状況について
 ・抽選会協賛企業進捗状況について
 ・同級生に対するアプローチについて
 ・各担当の割り振りについて
 ・当日スケジュールの確認について
   アトラクション:永遠会、スライドショー

この日は、脇田温泉にある焼鳥屋さん湯の里で打合せです



残り一ケ月を切りました。
連休明けには、チケットの売上も明らかに。
女性陣のリクエストにより、デザートを用意することが決定。
熱のこもった打ちあわせは、一時間を超えます。
ね、真面目にやってるでしょ

しかし、痺れを切らした松田君は打ちあわせ終了を待ちきれず、ビールを注文



飲みながら、アトラクション、スライドショーの打ち合わせは、続きます。

アトラクションと会場の事前確認が終われば、
いざ、本番!!かかってこんかいって感じです

打ち合わせ終了後は、毎度熱く語る来島くん。
本日のテーマは「個性学」!!だったっけ?
つられて地図について熱く語ってしまう松田君であった(続)

第4回 宮若鞍陵会幹事会

日 時 2012年 4月16日(月) 18:30~
場 所 我楽路
参加者 来島、松田、飯野(斉藤)、安永(藤本)
    計 4名
議 題
 ・チケット、ポスターの配布状況について
 ・抽選会協賛企業進捗状況について
 ・同級生に対するアプローチについて
 ・準備項目の確認について
 ・当日スケジュールの確認について

この日も、来島くんが作成したレジメを基に打合せです。

DSC04114.jpg

各回生の幹事さんへのチケット配布はほぼ完了で、
連休明けには回収予定です。

準備の担当割りも決まりました。
アトラクションの内容が固まれば、重要事項は決まりですね。

打合せ終了後、我楽路で打ち上げ

DSC04120.jpg


その後は、飯野さんが行ったこと無いってので、
前々回にも来た、たこ焼きバー『GENDAKO』へ。

DSC04124.jpg

そして、この夜も「今からの子供は英語・中国語必須だっ!!」と熱く語った来島君にも
だいぶ慣れてきた他の3名であった。(続)

スーパーサイエンスハイスクール

なんのこっちゃ?という感じですが。
最近は、役員会などの動きが、ちょっとストップしているので、またまた息抜きの記事を書いてみました。


このたび鞍手高校は、文部科学省が、県内8箇所の高校にのみ指定する「スーパーサイエンスハイスクール」に指定されました。
スーパーサイエンスハイスクール・・・文系だった私が聞くと、鳥肌が立ちそうなネーミングですが、いったい何なんでしょうね。
スーパーサイエンスハイスクールとは・・・
「高等学校において、先進的な理数教育を実施するとともに、高大接続のあり方について大学との共同研究や、国際性を育むための取組みを推進します。また、創造性、独創性を高める指導方法、教材の開発等の取組みを実施します。」
とのことです。
よくわかりませんが、学校としては、とても名誉なことで、生徒たちにとっても、普通なら経験できないようなことを経験できる素晴らしい機会が持てるようです。
今の子供は恵まれてますね
これも、私たち卒業生が積み上げてきた実績のおかげ!?


話しは変わり、これは食堂のメニューです。
P1010282_convert_20120410155102.jpg
安いっ!
さすが学食
私たちの頃からすると、値上がりしてるんでしょうが、それでも安いですね。
夏休みの合宿で食べた、食堂のおばちゃんの味を思い出します


さて、新入生は毎日、応援団から、校歌や挨拶の仕方などのスパルタ教育を受けているようですよ。
私たちのころも、そんなのありましたかねぇ。
15725634_585461825_127large.jpg

第65回入学式

昨日は、第65回の入学式が行われました。
私たちが37回・・・う~ん、時の流れを感じずにはいられませんね
P1010253_convert_20120408114856.jpg

吹奏楽部の演奏も
P1010251_convert_20120408115240.jpg


ここ、わかりますか?
左端のちょっと(かなり?)くたびれた建物が、私たちが3年間過ごした校舎です。
P1010246_convert_20120408114942.jpg

入り口は昇降口でしたが、それはそのままです。
P1010247_convert_20120408115053.jpg

ここから、渡り廊下で繋がっている新しい建物がコモンホール。
職員室や実習室などが入っています。
玄関ホールはこんな感じ。
P1010256_convert_20120408115346.jpg

プラタナスのマークが光ってました
P1010257_convert_20120408115420.jpg

体育館の下から運動場を眺めると、見覚えのある風景が・・・
P1010248_convert_20120408115130.jpg

ボロボロの旧体育館(現在は使用不可になっています)と武道場。
懐かしいなぁ~。
P1010249_convert_20120408115205.jpg

制服は、全然変わってませんよ~。
カバンが変わったけど、あの緑の鞍高バッグは健在です。
使ってる子は、ほとんどいませんけど
あ、よく見ると、右端にちびっと写ってますね。
P1010258_convert_20120408115521.jpg

そして、先生たちです。
P1010254_convert_20120408115313.jpg
どうして、この3人の先生たちだけを撮らせていただいたのか・・・もう気づいたでしょうか?

左から36回生の田中先輩と幸田先輩、そして、在校中にお世話になった、英語の長山(現在は諌山)先生です
懐かしさがこみ上げてくる方もいるのではないでしょうか?
36回生の先輩方は、今年の鞍陵祭の当番幹事ですね。

先輩方、これからもどうぞよろしくお願いします

第3回 宮若鞍陵会幹事会

日 時 2012年 4月 6日(金) 19:00~
場 所 味ごころ みよし
参加者 来島、松田、飯野(斉藤)、安永(藤本)
    計 4名
議 題
 ・チケット配布担当の確認について
 ・ポスターの配布について
 ・当日のスケジュール、ウェアについて
 ・抽選会協賛、担当について
 ・備品の確認について
 ・アトラクションについて


この日は、来島くんが作成したレジメを基に打合せです。
イベント慣れしている、頼りになる男です

DSC04018a.jpg


その後は、焼き肉&飲みながら、
アトラクションなどについての打合せは続きます。

DSC04021a.jpg


ささ、明日からはチケット配布&協賛依頼を頑張りましょう

そして、無事に打合せが終了したこの夜の来島くんは、
少し控え目に熱く語り続けたのでした。(完)

宮若鞍陵会 役員・当番会合同打合せ

日 時 2012年 4月 3日(火) 18:00~
場 所 来々軒
参加者 先輩9名、来島、松田、飯野(斉藤)、安永(藤本)
    計 13名
議 題
 ・第6回宮若鞍陵会同窓会の企画運営について
 ・各回幹事へのチケット配布担当割りについて
 ・同窓会準備作業の進捗状況について


打合せ終了後は、引き続いて懇親会です。
今回は、先輩方のご馳走になりました。
あざーす、先輩乾杯~

DSC04005a.jpg


来々軒での懇親会終了後、
飯野さんは留守番のお子ちゃまのもとへお帰りになり、
残りの3名で反省会をしようと宮田方面へ

たどり着いたのは、来島くんお薦めのたこ焼きバー?『GENDAKO』
ビール、チューハイ、焼酎などが飲めるたこ焼き屋さんです。

DSC04017a.jpg

そして、この夜も同窓会の打合せそっちのけで、
来島くんは熱く語り続けたのでした。(完)

第2回 宮若鞍陵会幹事会

日 時 2012年 4月 2日(月) 15:00~
場 所 若宮コミュニティセンター ハートフル
参加者 来島、松田、飯野(斉藤)
    計 3名
議 題
 ・前年度の開催要領について
 ・チケットの配布の担当割りについて
 ・ポスターの発注について

明日の宮若鞍陵会役員会打合せの前に、急遽、プチ打合せすることになったので、
3名での開催となりました。安永さん、すまん


第六回宮若鞍陵会同窓会のポスターです。

2012宮若鞍稜祭ポスター03


◆◆◆宮若鞍陵会同窓会◆◆◆
2012/05/19(土)17:30
宮若市役所裏のマリーホール宮田で開催となっております。
宮若市出身や宮若市在住の鞍高卒業生に限定している訳ではありません。
みなさま、奮ってご参加ください。

鞍陵祭テーマ

さらに、1案追加しました。

16 ~青春への魔法の言葉~「はい!私も鞍高です!」
  (すぐに浮かぶ友の顔、恩師の言葉、あの思い出、そして例えようのない共感へ)

  ※作者コメント
   この活用にはいろいろとバージョンがあります。
   まずは「ビジネス編」
    『へぇー福岡出身ですか?福岡はどちらですか?』
    「直方と申しまして、昔、炭鉱とかで・・・」
    『あっ、知ってますよ。うちの部長もそうですよ!
     たしか学校の校歌に石炭がどうのこうのって・・・』
    「はい!私も鞍高です」
    『そうですか、奇遇ですね、ちょっと待っててください、紹介しますよ。』
   という感じで使います。

募集期間は3/25(日)までとしていましたが、
諸事情によりまだ、集約していませんので、
まだ、募集受け付けますよ。

応募される場合は、この記事のコメントに記載するか、
以下のメールに送信してください。

kurate37@gmail.com

他のエントリー済のテーマ案は以下の通りです。

01 あの頃の私に会える場所~プラタナスのある風景

02 鞍高魂永遠に
   次世代へつなげ!!

03 輪を繋ごう
   …鞍高グランドから

04 「逢」
  ~時を越える日・プラタナスの風を聴きながら~

05 青春回帰
   ~あの夏の自分に会いにゆく~

06 『友情の扉』
   ~今、開こうときめきの瞬間 (とき)~

07 ~出逢い~
   思い出そう、あの瞬間(とき)を…ひろがれ、つながれ明日に向かって!

08 心の笑顔
   ~未来へ友情の輪をひろげよう~

09 原点回帰:Go Back To The Starting Point
   ~あの頃の私・仲間に逢いに行こう~

10 ONENESS(ワンネス)
 
11 あのころ・いま・そしてみらいへ
  ~今、また新たな絆を結ぼう~

12 Going back! 懐かしき、あの頃へ!再び燃える熱き友情!
 
13 心を繋ごう、鞍高坂で
 
14 会いたい友はいませんか?
   ~鞍陵祭だよ♪全員集合!~

15 再会「忘れていたタイムカプセルを開けに来てください。」
