プロフィール

鞍高37回生

Author:鞍高37回生
福岡県立鞍手高等学校37回生のブログです。平成25年夏の鞍陵祭まで、あと○○日・・・


kurate37@gmail.com


カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
鞍高37メール
kurate37@gmail.comに届きます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR



プチミニ同窓会 in 直方 【関東メンバー迎撃編】

幹事会の後は恒例の反省会と言う名の飲み会に突入です

しかし今回は一味違います。
なんと東京鞍陵会で久~しぶりの再会を果たしたばかりの、
宮本くんと平田(塚田)さんが帰省しているとのこと。

これは、迎撃しなければってことで、
反省会をプチミニ同窓会に格上げしての宴開催です。


ってことで、今回は役員以外も参加してくれました。

宮本くん遅れて参加とのことで、まずは乾杯の練習

DSC05886a.jpg DSC05885a.jpg


程なくして、宮本くん到着で、乾杯の本番
既にだいぶ酔ってます。

DSC05890a.jpg DSC05889a.jpg


後は野となれ山となれ~
ってな感じの酔っぱらい画像を暫しお楽しみください。

DSC05892a.jpg DSC05893a.jpg

DSC05894a.jpg DSC05895a.jpg

DSC05897a.jpg DSC05899a.jpg

DSC05901a.jpg DSC05903a.jpg

DSC05904a.jpg DSC05909a.jpg


宴も終わりに近づき、新年会担当となったお2人からの決意表明です。
「新年会までには、前髪伸ばしますっ!!」
あ、そんなこと言ってない

DSC05912a.jpg DSC05916a.jpg


最後はみんなで記念撮影
今回も来島副会長の小顔効果バツグンです

DSC05918b.jpg

まだまだ、プチミニ同窓会のネタ募集しています。

急遽、直方に帰って来ることになったんだけど、
一緒に飲む相手がいないっとお嘆きの貴兄!!

旦那さんと喧嘩して、「今日は帰りたくない」と駄々をこねるそこの熟女!!

大至急、連絡ください。
鞍高37会の精鋭が迎撃しますよ~っ!!

第12回 幹事会

日 時 2012年 9月29日(土) 17:00~
場 所 中央公民館
参加者 藤永、来島、松田、植田、安永、長田、島田、
    河嶋、吉岡、小野原、青井、幸田
議 題
 ・タオルの売り上げについて
 ・Tシャツについて
 ・他支部総会の出席分担について
 ・鞍高37会新年会の開催について
 ・2013年鞍陵祭趣意書について
 ・会計報告


東京鞍陵会後、初の幹事会です。
会議前には東京鞍陵会の話になり、
アクションスターって誰?ステキ~などと勝手に盛り上がっています。

DSC05877a.jpg DSC05879a.jpg

DSC05881a.jpg


それはさておき、今回の幹事会での最大の議題は、
鞍高37会新年会の日程が決まったことです。

日時 2013年1月2日(水)12:00~
場所 直方いこいの村

アトラクションなども企画する予定です。
詳細が決まりましたら、ブログにアップしますので、乞うご期待!!

プチミニ同窓会 in 直方 【告知】

東京鞍陵会で久々に再会したばかりの、
平田さんと宮本くんがなんと帰省中とのこと。

ってことで、突然ですが今週末の9/29(土)に迎撃することにしました。

日時 9/29(土)19:00~

場所 とりごころ http://goo.gl/maps/oXE1W

参加者(敬称省略)
 チーム関東
  平田、宮本

 チームまーまー地元
  堀江、桑野

 チーム地元
  藤永、来島、松田、安永、植田、青井、長田、吉岡、小野原、小川、斉藤

今のところ、こんな感じです。
参加希望の方おられましたら、
事前にブログメール、もしくは、松田までご連絡ください。
 

東京鞍陵会 其の参 【二次会編】

二次会会場は、38回生が経営するカフェ「aozora coffee」です。
http://goo.gl/maps/L1NDu


着いたころには、真っ暗だったんで全貌は写せませんでしたが、
とにかくお洒落なお店です。

DSC05811.jpg


トイレもお洒落です。
左面、下面はコーナーをRにした、モザイクタイル。
右面は、ガラス張りになっており、
ご自身の放尿シーンもご確認頂けます。あ、いらない?

DSC05804.jpg DSC05805.jpg


洋服なんぞを置いている不思議なお店です。
手前は、くつろいでいる鞍高37会の面々

 DSC05801.jpg


こちらの女性陣には、2次会から参加のメンバーも。

DSC05802.jpg


カウンターには、宮本代表幹事と38回生。

DSC05803.jpg


同じ大学の先輩後輩の会話や、大人の会話が飛び交います。

DSC05808.jpg DSC05809.jpg


終電も近くなり、藤永会長による中締めです。

DSC05810.jpg


しかし、まだまだ酔っ払いの会話は続きます。

DSC05812.jpg DSC05814.jpg

DSC05815.jpg

この日は、散々飲んで話して、24時ぐらいに、aozora coffeeを後にしました。(多分)

東京鞍陵会代表幹事の宮本くんはじめ、ご参加のみなさまお疲れ様でした。
いろいろと御苦労もあったようですが、
東京で鞍高37会の面々が集う良い契機になったのでは?

今後、東京に出張で行くみなさん。
宮本くんをはじめ、関東の面々に連絡とってみてください。
やさしく&刺激的に迎撃してくれるはずです。
いいよね?⇒関東鞍高37会のみなさん

東京鞍陵会 其の弐 【同窓会編】

さて、いよいよ東京鞍陵会当日になりました。

昨夜の前夜祭で、
アクションスターは膝を負傷、
ハグ好きの酩酊くんは軽度の二日酔いと、
直方からのメンバーの体調今一つで挑みます

11時にホテル発で、会場に到着。
既に会場の準備は完了していたため、取りあえず食事へ。
会場の霞が関ビル地下に食堂店街があり、
入ったお店はなんと「鞍手茶屋」

DSC05634.jpg

今日の為に、わざわざ改名したのでは?と疑ってみましたが、
店員さんに確認したところ、福島県に鞍手山という山があり、
それに因んで命名したとのことです。なんて奇遇
http://goo.gl/maps/Asiad


食事を終え、鞍高37会の面々が勢揃い

DSC05635.jpg


懐かしい会話や大人の会話が飛び交います。

DSC05638.jpg DSC05637.jpg


受付開始時刻が迫り、37回生の打合せの前に、山内幹事長の御挨拶。長いです

DSC05642.jpg DSC05645.jpg


ひき続き、37回生の打合せです。
妹川くんが本日の流れ、役割分担を説明してくれます。

DSC05647.jpg DSC05649.jpg

DSC05650.jpg DSC05651.jpg


そして、受付スタンバイ
女性陣は、みなさん小洒落た格好をしてましたが、
敢え無くTシャツ&法被にお着替えです。
中には、わざわざおニューの服を購入した方もおられたようですが・・・ご愁傷様です

DSC05658.jpg


こちらは男性陣。
逢Tシャツに緑の法被が映えます。

DSC05660.jpg DSC05672.jpg



会場では、マフラータオルを横断幕に貼り付けてPR。

DSC05663.jpg DSC05664.jpg


司会台にも貼り付けます。果たして売れ行きは如何

DSC05665.jpg DSC05667.jpg


会場はお客様を待つばかりです。

DSC05661.jpg DSC05668.jpg

DSC05670.jpg


窓からは東京タワーが望めます。
東京タワーなんて、俺のスケールに比べれば小さい小さいっと藤永会長。
そんなに張り合わなくても・・・

DSC05666.jpg


今回の司会は、直方市出身の木村佳代さんです。
現在は東京で御活躍ですが、福岡在住の頃は、よくテレビで拝見してました。
少しお話させて頂きましたが、気さくなおねぇさんでしたよ。

DSC05681.jpg DSC05671.jpg


そうこうしている間に、受付にぼちぼちお客様が。

DSC05676.jpg DSC05687.jpg


入口横には、2013年鞍陵祭の横断幕が飾られています。

DSC05686.jpg


会場の席も少しづつ埋まってきました。

DSC05678.jpg


そこで、発見したのは、東京鞍陵会来年度の幹事38回生のお二人。
何でも今日初めて会話したとか。
これも同窓会の醍醐味です。

DSC05679.jpg


さー、いよいよ同窓会始まりました。

DSC05682.jpg


ご来賓の方の挨拶です。邪魔だよ、こうき

DSC05684.jpg


学校長、市長代理と挨拶は続きます。

DSC05690.jpg DSC05692.jpg


乾杯

DSC05700.jpg


その頃、受付では参加費の計算で、大童です。

DSC05707.jpg DSC05709.jpg


大金を掴んだと勘違いして、ニンマリ
これも、同窓会の醍醐味?

DSC05710.jpg



会場内でタオル販売です。
売り子さんは、おニューの服が着れず、テンションのお上りさんですが、
足元だけは、ニューシューズです

DSC05713.jpg


36回生先輩方の御挨拶です。
タオルご購入頂き、ありがとうございます。
お似合いですよ、先輩方

DSC05720.jpg


会場で飲むことが許されない37回生は、控室でこっそり飲んでます。

DSC05728.jpg


こちらは、一人受付で番をする一人が好きな女性。

DSC05730.jpg


会場内では、熟女による募金活動が行われました。
お札が飛び交います。

DSC05731.jpg DSC05745.jpg



売り上げ上々で、ニンマリの募金熟女たち
ご協力ありがとうございました

DSC05746.jpg


あっと言う間に時間は経ち、校歌斉唱
まずは、鞍手中学の校歌を歌う大先輩方。

DSC05754.jpg


鞍高の校歌と勝利の翼は、37回生が登壇し、会場全員で肩を組んで歌います。

DSC05762.jpg

DSC05766.jpg DSC05767.jpg


来年の東京鞍陵会代表幹事、こうきの弟と、
なんの因果か、ついでに挨拶することになった38回生の熟女。

DSC05777.jpg DSC05778a.jpg


そして、37回生宮本代表幹事による閉会宣言
背中は、今回カメラマンで奮闘した平野くん。

DSC05780.jpg DSC05782.jpg


最後は、三本締めで宴は幕を閉じたのでした。
あ、平野くんはまだ頑張ってます。

DSC05786.jpg


退場されるお客さまには、3つの関門が待ち受けています。
名札回収ゲート、そして、タオルもう一枚いかがですかゲートを突破すると・・・

DSC05789.jpg DSC05787.jpg


お土産ゲートで、無事成金饅頭ゲットとなる仕組みです。

DSC05790.jpg DSC05675.jpg


お客さまのお見送りを終え、一息する鞍高37会の仲間と
手伝ってくれた後輩達。ありがとう

DSC05793.jpg DSC05792.jpg


最後は、山内幹事長による労いのお言葉。長いです

DSC05794.jpg


いよいよ最後は鞍高37会の記念撮影。
後輩の菊竹くんが撮ってくれました。
彼は、AKB48の撮影なども手掛けるプロのカメラマンです。
カメラを持つ格好も流石はプロ、腰が入ってます。

DSC05797.jpg


その彼による写真がこれ。
みんな良い表情してます。
あ、横断幕くちゃくちゃです。

_MG_5775c.jpg


撮影を終え、法被、逢Tシャツを脱いで、小洒落た衣装に着替えた女性陣。
最後に見てやってください。

DSC05800a.jpg

ってな感じで、東京鞍陵会を終え、二次会に向かう一同であった(続)


東京鞍陵会 其の壱 【前夜祭編】

9/15(土)は東京鞍陵会です。
今回でなんと第48回!!本家の鞍陵祭よりも歴史は古いのです。

今年は、我ら鞍高37会が東京鞍陵祭の当番幹事です。
直方からも応援&2013年鞍陵祭のPRに駆けつけます。

しかし、のっけからトラブルが

航空会社のダブルブッキングなのか、
予約した席が確保できないかもしれないとのこと。

「俺あんたに、なんか悪いことした?」っとカウンターに詰め寄る藤永会長。
そのクレーマーぶりが既に悪者です

DSC05547.jpg


「今日のところは、これくらいで勘弁してやる!!」
一しきり文句をぶちまけ、すっきりした表情の藤永会長。

DSC05548.jpg


一足先に空港入りした、会計さんは無事搭乗券ゲット。
してやったりと、満面な笑みです

DSC05551.jpg


早々に保安ゲートを通過し、チューハイ&竹輪で一杯ひっかけます

DSC05552.jpg


結局は全員無事搭乗でき、羽田空港に到着。
写真は、東京に不慣れなお上りさんへ、丁寧に説明する来島副会長。

DSC05555.jpg


写真右は、東京在住、藤永会長の御親戚の方です。
今宵のお店を予約してくれていました。
雰囲気はよく似ておられますが、会長とは異なりほんと良い人です。

DSC05569.jpg


まずは、乾杯
お上りさんは、最初から冷酒で飲む気満々です

DSC05557.jpg


母乳を与え過ぎるとこのくらいまで伸びるんだってさ。
何が?っと、いつも通り盛り上がります。

DSC05564.jpg DSC05567.jpg


一次会でたらふく飲んだものの、
これくらいで満足する面々ではありません。
2次会のお店を求め、都会のコンクリートジャングルをさまよい歩く筑豊人たち。

DSC05570.jpg


たどり着いたのは、場末のスナック。

まだまだ元気あります。

前半戦は・・・

飲んで~

DSC05575.jpg


歌って~

DSC05592.jpg DSC05595.jpg


歌って~

DSC05576.jpg DSC05584.jpg

踊る

DSC05579.jpg


中盤戦は・・・

歌って~

DSC05610.jpg DSC05612.jpg



踊って~

DSC05602.jpg DSC05596.jpg


ハグして~

DSC05598.jpg DSC05604.jpg


アクション





後半戦突入時には、不覚にもウトウト・・・
そうすると、どこからともなく魔の手が・・・

DSC05614.jpg


ん、なんか乗ってる?

DSC05616.jpg


おつまみの皿が何故こんなとこに?

DSC05615.jpg


誰だ?
さぁ~てね。っととぼける悪の枢軸&お上りさんであった。

DSC05617.jpg


こんな調子で午前3時ぐらいまでで、前夜祭は終了。
翌日11時会場入りの予定が、ホテルロビー集合11時に変更となったのであった。(疲)

第11回 幹事会

日 時 2012年 9月 8日(水) 17:00~
場 所 中央公民館
参加者 藤永、松田、植田、安永、長田、島田、早原、
    河嶋、竹内、吉岡、小野原、青井、幸田
議 題
 ・趣意書について
 ・タオルの販売価格について
 ・東京鞍陵会について
 ・2012年鞍陵祭について

幹事会の前に、会計さんの事務打合せです。
ロビーを占拠してのゲリラ会議
ま、誰も来なかったし、良しとしましょう

DSC05521.jpg DSC05523.jpg


続いて、幹事会の様子です。
一番手前は、ディビットベッカム風ヘアーの独身男性です。

DSC05536.jpg


今日は、販促品のタオルが初お目見えです。
お金かけてるだけあって、触り心地は最高です
タオルの話で盛り上がります

DSC05533.jpg DSC05535.jpg


また、次回のビックイベントとして、
2013年1月に新年会を開催することがきまりました。
詳細は決まり次第、ご連絡します。
お楽しみに~


打合せ終了後に、タオルの写真を撮ろうとしたところ、
悪の枢軸藤永会長とその手下2名に、マネキンとなることを強要され、
しぶしぶポージングするお人よし。

DSC05542.jpg DSC05543.jpg


いろんな、タオルの巻き方を試していますが、意味があるのかは不明です。

DSC05541.jpg


手下2名が持つ、この写真だけで十分じゃねぇ~の?

DSC05539.jpg

っと、腑に落ちないアンニュイな夕暮れであった(fin)

鞍高魂、ここに在り!

9/2(日)は、鞍手高校の第65回体育祭でした。
前日の天気予報では、マークが現れ、どうなることかと心配していましたが、良いお天気に恵まれてホッとしました。

さて、体育祭といえば、私達の頃は、保護者はたくさん見に来てましたっけ?
あまり、そのような記憶はないのですが・・・。
今は、場所取りの入場制限があり、その場所取りをしないと、応援テントの中に入れないというくらい、ものすごい来場者数になっています。
早い人は、朝4時くらいにはもう並んでいるらしいです
お弁当も、家族と一緒に食べる姿が多く見られます。

いつの間に、こんな風になっちゃったんでしょうね。
ビックリです


今年のプログラム。
手作り感満載です
DSC09084.jpg   DSC09086.jpg

正門の看板。
DSC09087.jpg

鞍高名物「入場行進」
全てのプログラムの中で、この種目が最も点数が高いそうです。
生徒たちは、分団ごとに、来る日も来る日も、この行進の練習に明け暮れました。
DSC09089.jpg   DSC09093.jpg

赤・黄・青の3つの分団に分かれ、勝負を競います。
DSC09094.jpg   DSC09095.jpg

懐かしいフレーズの横断幕です。
DSC09097.jpg

入場門。
DSC09099.jpg

応援団の登場です。
人数が少なくて、ちょっと寂しい
でも、少数精鋭で、頑張ってましたよ
DSC09100.jpg   DSC09101.jpg 

                  DSC09096.jpg

吹奏楽部の演奏で、応援歌「勝利の翼」を大合唱♪
♪世紀開けゆく~、山川の~♪・・・覚えていますか?
DSC09102.jpg

鞍高体操・・・昔と、ちょっと変わってたような気がしました。
DSC09103.jpg   DSC09105.jpg

分団の応援看板です。
これも、もちろん点数に入ります。
当時は、クラスごとに描いていましたよね。
DSC09108.jpg   DSC09109.jpg
 
               DSC09180.jpg

応援席でも、団結しています。
おーーーっ!
DSC09110.jpg

100・200M走
DSC09113.jpg   DSC09112.jpg

              DSC09116.jpg

近くのテントで同級生を発見!
さて、誰でしょう?
DSC09117.jpg

女子全員による、綱盗り♪
DSC09118.jpg

DSC09119.jpg

プログラム4番まででは、黄分団が優勢です。
DSC09124.jpg

男子マスゲーム♪
DSC09125.jpg   DSC09126.jpg

DSC09128.jpg   DSC09129.jpg

女子スウエーデンリレー♪
DSC09131.jpg   DSC09132.jpg

百足競争♪
DSC09134.jpg   DSC09135.jpg

              DSC09138.jpg

応援席の応援も気合いが入ってます
旗手、走りっぱなしです。
きつかろー。
DSC09140.jpg

男子スウエーデンリレー♪
DSC09141.jpg

「やったぜ!!」と言っているかのようなゴール
一生懸命さが伝わって、こっちまで嬉しくなりました
DSC09142.jpg

応援合戦♪
どの分団も素晴らしかったし、何よりとても楽しそうで、みんなキラキラと輝いていました。
DSC09144.jpg   DSC09147.jpg

DSC09149.jpg   DSC09150.jpg

DSC09151.jpg

DSC09152.jpg   DSC09153.jpg

DSC09155.jpg   DSC09166.jpg

               DSC09169.jpg

鞍高名物、笠踊り♪
まだ健在です!
DSC09173.jpg

坂井同窓会長を発見!
DSC09172.jpg

鞍手中学校校歌を合唱♪
当時も、歌ってましたっけ???
記憶がありません。
DSC09177.jpg   DSC09178.jpg

               DSC09179.jpg

昼食を挟んで、部活動の紹介です♪
まずは、吹奏楽部♪
DSC09186.jpg   DSC09187.jpg

応援団♪
DSC09188.jpg

文芸部は、なんと二人です
DSC09189.jpg

SSH部♪
DSC09191.jpg

美術部♪
DSC09192.jpg

書道部♪
DSC09193.jpg

家庭科部♪
DSC09194.jpg

合唱部♪
DSC09196.jpg

茶華道部♪
かわいいですね
DSC09197.jpg

剣道部♪
暑そう・・・
DSC09198.jpg

柔道部♪
確か、マネージャーだけになってしまったとアナウンスされてたような・・・。
DSC09200.jpg

硬式テニス部♪
DSC09201.jpg

水泳部♪
今は、学校にプールがありません。
どこで練習してるんだろう?
DSC09202.jpg

空手道部♪
DSC09203.jpg

陸上部♪
DSC09204.jpg

軟式テニス部♪
DSC09205.jpg   DSC09208.jpg

卓球部♪
DSC09209.jpg

ラグビー部♪
DSC09210.jpg

バスケット部♪
DSC09211.jpg

バレー部♪
DSC09213.jpg

旗手は大変です
DSC09214.jpg

サッカー部♪
DSC09215.jpg

バドミントン部♪
DSC09216.jpg

野球部♪
マネージャーでしょうか。
女子もユニフォームを着ていました。
DSC09217.jpg

ソフトボール同好会♪
DSC09218.jpg

そして、トリは弓道部♪
大所帯でした
DSC09219.jpg

どれだけたくさんの生徒が、部活動をしているのかわかりますね。
正しく「文武両道」です。
みんな、頑張って!
DSC09220.jpg

              騎馬戦♪
                みんな、よく焼けてます
               DSC09222.jpg

DSC09224.jpg   DSC09225.jpg

女子マスゲーム♪
DSC09231.jpg

DSC09232.jpg   DSC09234.jpg

              DSC09245.jpg

続いての大綱引きでは、どこかで見たような方を発見!
わかりますか?
DSC09246.jpg

頑張れ~!!
DSC09247.jpg  

先生たちも大奮闘
DSC09248.jpg

DSC09249.jpg

守護神?
頼もしいです
DSC09251.jpg

学校専属のカメラマンさん。
当時は、お父様が活躍されてましたね。
DSC09252.jpg

最後の種目、分団対抗リレー♪
DSC09254.jpg

走りきって・・・
DSC09256.jpg

力を出し切りました。
もう1歩も歩けないくらいです。
DSC09257.jpg

閉会式では、最後に点数が加算される種目についての成績発表がありました。
DSC09258.jpg   DSC09259.jpg
 
               DSC09260.jpg

祈ります
DSC09261.jpg

DSC09262.jpg   DSC09263.jpg

そして、いよいよ点数が・・・!
DSC09264.jpg

黄分団、優勝です
嬉し泣きに、貰い泣きしてしまいました・・・
DSC09265.jpg

DSC09269.jpg

最後に、黄分団長の太鼓で、校歌を大合唱
DSC09270.jpg

みんな、よく頑張ったね
DSC09273.jpg

DSC09274.jpg

DSC09275.jpg
今年も、笑いあり涙ありの、素晴らしい体育祭でした。
見ているだけでも、とても楽しかったです。
そして、運動場のあちこちに、当時の自分達が見え隠れして・・・子供たちに、その姿をダブらせて見ている自分がいました。
あの頃の私達の魂は、今も、この在校生に、立派に受け継がれていましたよ。
この団結力が、30年近くを経過した今も、息づいているんだなぁと思いました。


そして、この第65回体育祭を見届けて、当時の体育館、卓球場、武道場、部室が、間もなく解体されます。
寂しいですが、仕方のないことですね
今まで、本当にありがとうございました。
DSC09279.jpg   DSC09280.jpg

               DSC09278.jpg


2013年鞍陵祭開催日(2013. 8. 3)まで、あと 333日です。
