プロフィール

鞍高37回生

Author:鞍高37回生
福岡県立鞍手高等学校37回生のブログです。平成25年夏の鞍陵祭まで、あと○○日・・・


kurate37@gmail.com


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
鞍高37メール
kurate37@gmail.comに届きます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR



体育祭の分団Tシャツ

台風の影響で、ものすごい風が吹いておりますが、みなさまにはお変わりありませんでしょうか?

次の日曜日は、鞍手高校の体育祭です。
3年生は、夏休みの間も、連日練習に明け暮れておりました。
受験態勢に入る前の、最後の大きな行事です。
気合いの入れ方も違います。

私達の頃は、学年のクラス対抗だったような記憶がありますが、今は、赤・青・黄分団に分かれての対抗戦になっています。
ちなみに、このTシャツは、青分団の幹部&スタッフが練習時に着用するために作ったものだとか。

前↓
DSC_0259.jpg

後ろ(名前です)↓
DSC_0260.jpg

文字は、書道部が書くのが慣例だそうです。
洗濯しても落ちないんだけど、何で書いてるのかなぁ~。

私達の「逢」シャツと、色が被っていますね
赤分団と黄分団も、それぞれ作っているみたいですが、青が一番目立つそうですよ!
「逢」Tシャツも、青で正解だったかもしれませんね


2013年鞍陵祭開催日(2013. 8. 3)まで、あと 341日です。

今日から新学期!

もう!?

って感じですが。

ハイ、今日から、鞍手高校は2学期が始まりました。
と言っても、夏休みの間も、ず~っと早朝課外で、いったいどこが夏休み?って感じなんですよ。
私達のころとは、ずいぶん違うなぁって思います。

そして、9月に入ってすぐの日曜日が体育祭です。
はやっ!!

在校生諸君、頑張って~

ちなみに、これは、現在の通学カバンです。
P1010799_convert_20120822141338.jpg

お盆

みなさん、お盆はどのようにお過ごしでしょうか?

我が家は初盆なので、慌ただしい三日間となりそうです。


で、この紙袋ですが、何だと思います?
お盆で使用するものです。

DSC05199.jpg


うちの近所の慣わしでは、
昼間に子供たちが初盆のお宅に御仏前を持って行き、
その夜に親がお参りに行くことになっています。

お使いを果たした子供達には、ご褒美にお菓子が渡されます。

その紙袋の中身がこれです。

DSC05212.jpg


駄菓子屋で売ってるようなお菓子をチョイスしてみました。

その中に、見覚えのあるお菓子が・・・

DSC05204.jpg


プチ同窓会や設立総会で使用したチロルチョコのDECOチョコです。
http://www.decocho.com/shop/default.aspx

左より、
若宮西小学校の校章を基に、勝手に作ったキャラクター 西小学校マン
宮若市黒丸の村おこし用に勝手に作ったロゴマーク そのまんまの黒丸●
そして、我が家初盆用の盆提灯

お位牌にしようかとの案もありましたが、
さすがに不気味だと言うことで、却下されました

最近ハマったDECOチョコですが、いろんな場面で活用できると思いますよ。
みなさんもDECOチョコをいろいろと試してみませんか?
鞍高37会での実績積んでいくと、スポンサーになってくれるかもよ

懐かしい写真

昨日、鞍高に行って来ました。
変わってしまっているところもあって、懐かしく感じるかどうかどうかわかりませんが、ちょっと写真を撮ってきたので、見てください
久々の「ちと休憩」シリーズです。

正門です。
左横にあった、通称「きよみちゃん店」は、今はもうありません。
DSC_0138_convert_20120720153629.jpg

在学中は、こんなの気にしたこともなかったなぁ~。
DSC_0141_convert_20120720153653.jpg

その横には、プラタナス。
風にそよいでいました。聴こえましたよ。「プラタナスの風」が・・・。
プラタナスって、実がなるんですね。
知らなかった
DSC_0139_convert_20120720153712.jpg   DSC_0140_convert_20120720153730.jpg

中庭の藤の木が、青々と茂っていました。
DSC_0143_convert_20120720153749.jpg

そして、教室。
「3年1組」とありますが、この教室は、当時は「1年2組」でした。
DSC_0144_convert_20120720153820.jpg

ここは、変わってないですね。
DSC_0146_convert_20120720153804.jpg
向うに見える「184日」
頑張れ!後輩!
頑張れ!受験生!

鞍陵会館

福岡は、良いお天気が続いています
明日は、いよいよ第6回宮若鞍陵祭の日。
準備は着々と進んでいます。

で、昨日は、その準備のために鞍手高校に行ってきました。
向かったのは鞍陵会館。
P1010438_convert_20120518133854.jpg

在学中にはなかった建物です。
P1010436_convert_20120518133822.jpg

どこに建っているのかと言うと・・・
目の前にこの建物!
わかりますか?
かなりボロくなった武道場です
その前が舗装されている・・・ということは、私が青春時代を過ごした軟式テニス部のコートが無くなっているんです
P1010437_convert_20120518133931.jpg

中には、こんな展示室があります。
P1010439_convert_20120518134006.jpg

旧制中学校時代の優勝旗。
射撃大会って書いてありますね。
P1010440_convert_20120518134125.jpg

鞍高と言えば、やっぱりこれでしょう
P1010443_convert_20120518134200.jpg

そして、歴代鞍陵祭の関連グッズも展示してありました。
P1010442_convert_20120518134230.jpg

その傍らで、明日の宮若鞍陵祭のスライドショーに使用する資料をスキャニングする松田くん。
膨大な資料の中から、どれを選ぶのか、それだけでも大変な作業でした
DSC04309.jpg

テニスコートは消滅してしまったけど、部室は健在でした。
変わらない風景ですね
P1010444_convert_20120518134318.jpg

P1010445_convert_20120518134354.jpg
